どうも!!

見事に時を吹っ飛ばして戻ってまいりました。九曜です。


とりあえず生きてますww
って報告すら遅すぎですが。。。


一応ちまちまやってますよ?w

P7123301.jpg

レジェンドBB。ゼロガンダムですね。
サクッと完成させるつもりが気が付けば削って盛って、全塗装www


そして大好きでたまらない、ダイゼンガー!!!

P3273241.jpg

めっちゃ尖ってますw
とりあえず素組みですがしっかり撮影してみました^^;

え?ゼロガンダムもしっかり撮影しろって??


うん。まぁ、、気が向いたら!!という事で。





最近また趣味が増えたのですが、それはまた次の機会に。。





それでは取り急ぎですが、生存報告でした(。`・д・)ノシ

みなさんこんばんわ。

台風15号通過前くらいから季節が変わったかのように夜が涼しくなってきました。
まだ8月末とはいえ秋は近づいて来てますねぇ^^

秋、気温も丁度良く、花粉も飛ばない秋。

大好きですヽ(*´∀`)ノ




タイトルにもありますが、メカトロヴィーゴが完成しました~

P8273042a1.jpg


あんまりアクションするようなメカモノでも無いので、あんまり枚数ありませんが、↓の 続きを読む からどうぞ~

→続きを読む

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル: 趣味・実用

どうもです!


仕事が佳境に入りつつあります・・・


暑さも相まってキツイ毎日でございます。




それでも空いた時間を見つけては少しづつプをしておりますです。



メカトロウィーゴはクリアー乾燥中。
乾燥次第研ぎ出してフィニッシュ予定




で、今回はプネタの代わりと言ってはなんですが、ツールの話題を少々


今まではハンドピースの洗浄に既存のティッシュを使ってたのですが、ついにキムワイプ導入しました

P8073038.jpg


いい商品とは知っていましたが、やはりいいですね!
使い始めてから埃の混入が減った気がします。

埃が付くと本当に手直しが手間なうえにテンションも駄々下がりになっちゃいますから、費用対効果はいいんでないかと思います






お次も塗装の必需品。

マスクです


P8073037.jpg



写真左が今まで使用していた3Mの簡易マスク。
これは弟から誕生日プレゼントで10個セットをもらったのですが、これが最後の1個だったので騙し騙し使用してました。

新品時は全然シンナー臭がしなくて大満足だったのですが、さすがに劣化してきたのか臭いが来るようになってきてしまったので、思い切って「ちょっとイイ品」を調達しました。
それが写真左の「重松製作所 防毒マスク GM31」
ヘッドバンド付きの2点支持式ですが、バンドの長さを調節する為に仮装着。
フィット感良好、なのに痛い部分とかは全然なく長時間使用も問題なさそう。

吸収缶は別売りなので同時購入。有機ガス用の「CA-1P1/OV」ってブツです。



早速ウィーゴのクリアー塗装に使用してみたところ、

全然臭いません!!(当たり前かw)


値段も手ごろですし、「しっかり守られてる」という安心感も得られますのでオススメです!



それでは皆さんも良き塗装ライフを~


また次回*'ー')ノ~~

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル: 趣味・実用

どうもどうも(´ω`。)


暑い日が続いておりますが、通勤の車ではエアコンを使っておりませんw

九曜です^^;


燃費が悪化するのもあるんですが、降りた時の「むわっ」っと暑さに襲われる感じが堪らなく億劫にさせてくれるので「本当に暑い!!限界(; ̄Д ̄)」ってなるまで使いませんw



夜はまだまだ涼しいので問題ないです♪





この時期は忙しい時期ですので何時にも増して(爆)
のんびりなペースになってますが、Hi-ν、、、、


コツコツやってます^^;




フクラハギのバーニアカバー(?)
とりあえず厚ぼったいので裏から削り込み、先端の角ばった部分もなだらかなアールになるようにしました。
(左が加工後です)
R0011938.jpg








コチラは足裏のカカト。

R0011940.jpg

土踏まず(?)のバーニアと一体整形なので、、、


スパっといっちゃいますw
R0011941.jpg
この写真だけなぜかWBがおかしかった。。。なぜだ(;・∀・)

ちなみに切り離してもそれぞれにダボがあるので位置決めは容易になっております。

見栄えも良くなるし、塗装も楽になるのでオススメです!







格納固定のファンネル。

R0011942.jpg

しっかり展開する2基のファンネルをラックに格納してる状態と比べると、何か違う!と思い立ち、強度確保のリブを切り落とすために二分割!
左側が加工後ですが、分割しないとリブが落としにくい構造なのが分るかと思います^^;
完成時には接着するので問題なしw
ただし、当然強度は落ちるのでその辺はご了承ください←


ファンネルはもうちょい加工します。が、写真が無いので今回は短いですがここまで!




次回もファンネルの記事でお会いしましょうww





でわでわ(*´Д`)ノ


テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル: 趣味・実用


こんばんわ~!!


全然雨が降りません。
毎日が塗装日和でございます(´・ω・`;)

今日ラジオで長期予報なるものをやっていましたが、どうやら7,8月は雨が多いらしいです。。



ん~、、、恐らく塗装したくても出来ないもどかしい感じになりそうです^^;



今回はヴィーゴの二回目!


艶を出す予定なので外装をスポンジヤスリで丁寧に磨きました。

P6242961.jpg

スジボリも0.3mmのタガネで掘りなおし。


このキット、腕と脚の接続はボールジョイントなんですが何回か組んでは外している内に

ポッキリ逝きました・・・(´;ω;`)


P6242962.jpg
パテやら接着剤を使い、最後は1mmの真鍮線でガッチリ固定!

転ばぬ先のなんとやらで他の三箇所も真鍮線通しておきましたw

ここの接着剤が乾いて整形終われば表面処理はほぼ終わり♪
洗浄してまずはサフチェックですね( ´皿`)


皆さんは手足のBJを組んだりする時はグリスを使ってくださいねw



短いですが今回は以上!!


*'ー')ノ~~
clock
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

九曜@ミラルダ

Author:九曜@ミラルダ
短めでも、内容は薄くても!
更新頻度は高めにしたいものです(´Д` )

このブログに引越しにあたってHN変更しました。
(旧Dark wolf)

モデラーズギャラリーに投稿してます♪

カテゴリ
アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンクについて♪
当サイトはリンクフリーでございます(・ω・)

相互リンクもジャンル問わず随時募集中ですので、その際はコメント頂けると大変喜びますw

↓当ブログのバナーになります(200x40)
お気に入り♪リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック

